「 あなたのことを大切にする 」
お客様の喜びを自分の喜びとし、誇りを持てる仕事をする事で、
社会に貢献できる企業を目指すとともに、
全てのスタッフの物心両面の幸せを追求する。
中国語教室 楽学
ホームページ
経営資源の人・物・金・情報の中でも特に重要な人に焦点をあて、その人の考え方の基盤をつくる事で
その人自身が幸せになり、その人の周りの人が幸せになり社会全体が幸せになる。
心清らかなれば、人生の道は平らで安らかなものになる。
地球には重力があるように、宇宙は生成発展を続けているように、正道を歩む。
職務遂行能力とともに、人として尊敬や信頼され、みんなのために自分の力を発揮できる人になる。
たとえ悪気がある言動をされても、それを自分にプラスになるように受け止める
見返りを求めない心で社会に役立つことを考える。
成功もまた試練と思い、知らず知らずに態度が大きくなる事のないように日々反省する。
全ての事に当たり前なことはない。いろんな人が頑張ってくれているから自分は生きている。
考えたことを一つにすることで、個人では成し遂げられないような成果を生み出す。
日々、常に改良・改善や全く新しいことを創造する。
辛い時こそ更に明るく。暗くなっては負の連鎖を生む。
信頼を得るには長い時間が必要だが、失うときは一瞬。
物事の本質を見極め行動する。
一人一人が経営者意識を持ち、信頼される行動を前提に売り上げ最大・経費最小になる行動をする。
能力は磨けば光り輝くことを知り高い目標を設定する。
みんなと一緒に幸せになることを忘れず、仲間の幸せのために行動する。
誇りを持てるような完璧な仕事に挑戦し続ける。
通常の思考より、さらに掘り下げて考える。
自分の仕事について学ぶことや、社会にどう役に立っているかを知り、仕事に夢中になっていく。
やらされるのではなく、自ら行動する。
部下を指導するには、まず自分が行動する。
日々の地味な仕事を心を込めて継続することで思いがけない成果が出る。
自ら問題意識を常に持ち、自分が中心になり行動し、まわりを巻き込む。
平凡なことを非凡なまでに実行せよ。
表面的な優しさは人を駄目にし、その人の将来を見据えてとる言動は非常とも思えることがある。
人として正しい考え方を持ち、利他の心で熱意を高め、専門能力を高める。
問題解決の答えは現場・現物・現実にヒントがある。
環境の変化を常に敏感にキャッチして適応する。
表面的な現象に目を奪われていないか。真の原因をつかみ対策を打つ。
大きな視点で、人類社会以外にも環境面等、地球全体に貢献する。
売手ヨシ、買手ヨシ、世間ヨシの三方に喜ばれる事をする。
経営資源でも特に重要な人材を教育訓練により成長させる事で、スタッフ自身と取引先の進歩・発展に貢献する。
採算は日々つくられる教えに基づき、逆算して年間・月間の売上や利益の目標を立て、進捗管理する。
目標を毎日唱和して、潜在意識に落とし込む。潜在意識の活用は
(1)目標を設定
(2)紙に書き毎日声に出す
(3)行動を継続する
(4)達成したときのことを言葉と絵でイメージ化
(5)信じて疑わない
1年365日経営理念・日的目標を達成する為に行動する。
利は義にあると知り、義になることで売り上げ最大を図り「利は仕入れ」にあることを知り、義に反せず安く仕入れる工夫をする。
原価積み上げでは無く、お客様が喜ぶ価値により値決めする。
何が何でも達成すると思い行動する。根底には従業の幸せや社会貢献の達成の為
負けず嫌いの精神で自分自身に負けず精一杯努力する。
卑怯なことはしない
改善策を1日1件はだす。
スタッフ同士のサンクスカードで、仲間に感謝を伝える。
(知らず知らずに人の悪い所に目が行くが、良い所を見る目を養い心を育てる。)
暗くなると負の連鎖を生むことを知り、反省と明日への行動を毎日ノートにつけて自分を励ます。