株式会社ヒューマンサービス

「 あなたのことを大切にする 」

経営理念

お客様の喜びを自分の喜びとし、誇りを持てる仕事をする事で、
社会に貢献できる企業を目指すとともに、
全てのスタッフの物心両面の幸せを追求する。


会社沿革

 
ダイワハウス工業株式会社の協力会社の社員として16年勤め、所長就任、退職
2005年
個人事業主で労働者派遣事業を開業
2007年
株式会社ヒューマンサービスに法人成
2008年
中国語教室「楽学」開校(ネイティブ講師で安心価格でしっかり学べる教室)
盛和塾三重に入塾
2011年
酒類販売業免許を取得し、ワインやワイングラス販売
2015年
求人情報誌の代理店を始める

事業内容


ヒューマンサービスフィロソフィー

経営資源の人・物・金・情報の中でも特に重要な人に焦点をあて、その人の考え方の基盤をつくる事で
その人自身が幸せになり、その人の周りの人が幸せになり社会全体が幸せになる。
心清らかなれば、人生の道は平らで安らかなものになる。

  1. 自然と調和する考え方、行動をする

    地球には重力があるように、宇宙は生成発展を続けているように、正道を歩む。

  2. 実力主義に徹する

    職務遂行能力とともに、人として尊敬や信頼され、みんなのために自分の力を発揮できる人になる。

  3. 素直な心を持つ

    たとえ悪気がある言動をされても、それを自分にプラスになるように受け止める

  4. きれいな心で願望を描く

    見返りを求めない心で社会に役立つことを考える。

  5. 常に謙虚であらねばならない

    成功もまた試練と思い、知らず知らずに態度が大きくなる事のないように日々反省する。

  6. 感謝の気持ちを絶えず忘れない

    全ての事に当たり前なことはない。いろんな人が頑張ってくれているから自分は生きている。

  7. スタッフの考え方を一つにし、連帯感を大切にする

    考えたことを一つにすることで、個人では成し遂げられないような成果を生み出す。

  8. 独創性を重んじる

    日々、常に改良・改善や全く新しいことを創造する。

  9. 常に明るく前向きに

    辛い時こそ更に明るく。暗くなっては負の連鎖を生む。

  10. 信頼関係を重んじる

    信頼を得るには長い時間が必要だが、失うときは一瞬。

  11. 原理原則に従う

    物事の本質を見極め行動する。

  12. 全員参加で経営する

    一人一人が経営者意識を持ち、信頼される行動を前提に売り上げ最大・経費最小になる行動をする。

  13. 高い目標を持つ

    能力は磨けば光り輝くことを知り高い目標を設定する。

  14. 仲間のために尽くす

    みんなと一緒に幸せになることを忘れず、仲間の幸せのために行動する。

  15. パーフェクトな仕事を目指す

    誇りを持てるような完璧な仕事に挑戦し続ける。

  16. 今一歩踏み込んで考える

    通常の思考より、さらに掘り下げて考える。

  17. 自らの仕事に対し、学びを深めて好きになる

    自分の仕事について学ぶことや、社会にどう役に立っているかを知り、仕事に夢中になっていく。

  18. 自ら燃えて行動する

    やらされるのではなく、自ら行動する。

  19. 率先垂範する

    部下を指導するには、まず自分が行動する。

  20. 偉大な結果をだすには、地味な努力の積み重ねと知る

    日々の地味な仕事を心を込めて継続することで思いがけない成果が出る。

  21. 渦の中心となる

    自ら問題意識を常に持ち、自分が中心になり行動し、まわりを巻き込む。

  22. 凡事徹底を常に心がける

    平凡なことを非凡なまでに実行せよ。

  23. 小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり

    表面的な優しさは人を駄目にし、その人の将来を見据えてとる言動は非常とも思えることがある。

  24. 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力で表され、
    考え方がマイナスだとすべてがマイナスになる

    人として正しい考え方を持ち、利他の心で熱意を高め、専門能力を高める。

  25. 現場・現物・現実を重んじる

    問題解決の答えは現場・現物・現実にヒントがある。

  26. 環境の変化に適応し、時代の要請に応える

    環境の変化を常に敏感にキャッチして適応する。

  27. 真の原因を徹底して追及し、対策をうつ

    表面的な現象に目を奪われていないか。真の原因をつかみ対策を打つ。

  28. 地球が笑顔になれる事を創造する

    大きな視点で、人類社会以外にも環境面等、地球全体に貢献する。

  29. 三方ヨシの精神をわすれずに

    売手ヨシ、買手ヨシ、世間ヨシの三方に喜ばれる事をする。


経営12ヶ条

  1. 事業の目的意義を明確にする

    経営資源でも特に重要な人材を教育訓練により成長させる事で、スタッフ自身と取引先の進歩・発展に貢献する。

  2. 具体的な目標を立てる
    (立てた目標は社員と共有する)

    採算は日々つくられる教えに基づき、逆算して年間・月間の売上や利益の目標を立て、進捗管理する。

  3. 強烈な願望を心に抱く
    (潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つ)

    目標を毎日唱和して、潜在意識に落とし込む。潜在意識の活用は
    (1)目標を設定
    (2)紙に書き毎日声に出す
    (3)行動を継続する
    (4)達成したときのことを言葉と絵でイメージ化
    (5)信じて疑わない

  4. 誰にも負けない努力をする

    1年365日経営理念・日的目標を達成する為に行動する。

  5. 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限にする
    (入るを量って出ずるを制する。利益を追うのではなく利益は後からついてくる)

    利は義にあると知り、義になることで売り上げ最大を図り「利は仕入れ」にあることを知り、義に反せず安く仕入れる工夫をする。

  6. 値決めは経営
    (値決めはトップの仕事。お客様も喜び自分も儲かるポイントは一点)

    原価積み上げでは無く、お客様が喜ぶ価値により値決めする。

  7. 経営は強い意志で決まる
    (経営には岩をもうがう強い意志が必要)

    何が何でも達成すると思い行動する。根底には従業の幸せや社会貢献の達成の為

  8. 燃える闘魂(経営にはいかなる格闘技にも勝る激しい闘争心が必要)

    負けず嫌いの精神で自分自身に負けず精一杯努力する。

  9. 勇気を持ってことにあたる

    卑怯なことはしない

  10. 常に創造的な仕事をする

    改善策を1日1件はだす。

  11. おもいやりの心で誠実に

    スタッフ同士のサンクスカードで、仲間に感謝を伝える。
    (知らず知らずに人の悪い所に目が行くが、良い所を見る目を養い心を育てる。)

  12. 常に明るく前向きに

    暗くなると負の連鎖を生むことを知り、反省と明日への行動を毎日ノートにつけて自分を励ます。